ヒーリングサロンと娘と私☆

ヒーリングサロンと医療的ケア児の娘の事について書いていきます。

生後1か月の時にかかった病気によって

今日は、娘の事について書きたいと思います。

 

娘は現在6歳。

 

五体満足、健康そのもので産まれましたが、

生後1か月の時に、細菌性髄膜炎という病気にかかった事によって

脳炎が起こり、

大脳の大部分~脳幹の半分までダメージを引き起こしてしまいました。

その結果、重症心身障害児+医療的ケア児に。

 

危篤まで陥りましたが、なんとか生還し、

生後4か月からは在宅に移って今年で6年目です。

 

最近の娘の生活はというと、

週1回療育園登園(私も帰りまで付添い、4月からは支援学校に週3回付添い)、

デイサービス週2回、

その他は訪問看護、訪問ヘルパーさんに週3回、自宅で入浴介助(私もちょくちょく

一緒に介助する)、訪問医に来て頂いたりと、

とても大忙しです。

 

ヒーリングサロンなんですが娘は医療的ケア児なので、突然具合を悪くし、

救急車(たまにドクターカー)で運ばれる事が多々あり(デイサービス中も具合を悪くしたら、急遽帰ってくる事もある)平日は不可能なので

主人が休みの日の日曜日だけ、今お客様をお迎えしている状況です。